

小動物管理センター 職員ブログより(命と向き合う事)

 最近の新聞掲載・ラジオ放送・TV取材効果などからかセンターには譲渡希望者の問い合わせが多数寄せられています。ですが、今の所、嬉しい事に収容子犬は0頭です!何度も言いますが、センターには収容頭数が少なければ少ない程不要(処分)とされる命が少ないと言う事なのでとても良い傾向なのです。問い合わせ頂いている方々には申し訳ないですが、どうかご理解下さいm(__)m

 一方、子犬の希望者は多数いるのですが成犬の希望者は殆どおらず、成犬から引取と言う事はとても大変と思われている方が多いと思います。実際、ココに収容される子はしつけも入っておらず、医療処置も満足に受けてない子達が多く、性格も出来あがっています。ですので難しい点は多々あります。ハッキリいって“根気・理解・責任”がないと無理と言えます。でも、それは成犬に限って言える事でしょうか?よく考えてみて下さい。子犬でも同じ“根気・理解・責任”が当て嵌まるのではないのでしょか?子犬はこれからしつけをしていかなくてはなりません。根気がいります。センターに収容された子犬達は一度は人間から見放された命です。その事を理解した上で里親様となってもらいたいです。そして命に対する責任。私達職員は、子犬であろうと成犬であろうと思う所は一緒です。
『幸せになってほしい』
だからこそ、譲渡時は口うるさい事を言わせてもらいます。中には嫌な思いをされた方もいるかと思います。でも、言わずにはいれない現状を日々目にしている事をご理解下さい。職員も一人の人間です。時には個人的に情が移ってしまう子もいるわけです。職員自ら里親となった方もいます。でも全てを助ける事はできません。処分を下した子も多いです。だからこそ命の重さ・責任を感じ、これから里親様となって頂く方にも安易な“可愛い”や衝動的な“可愛そう”と言う気持ちだけで里親様となって頂く事は控えてもらいたいのです。是非、里親希望されます方は今一度冷静になり、その子の終生まで責任をもって面倒みれるか考えてみて下さい。

 逆に、私達の方もまだまだできる事はたくさんありますが、それを実現するのに時間がかかったり、実用できなかったり、複雑な気持ちになったり、歯がゆい思いをしたりもしています。いろんな提案が出たりしますが、早く、それを実行できるようにと努めています。歩み足程度の変化しか感じられないかもませんが、ご理解頂けたらと思います。

 そして最近、愛護の気持ちが広がりつつあるのか、よく保護して下さっている方からの問い合わせも頂いたりします。ですが、その中で1番多い問い合わせは
『処分は可哀想だからできないが、飼ってあげる事もできない』
と言う事でどうしたらいいかをこちらに求められたりします。こちらでは里親探し方法のアドバイスはできますが代行で育て、里親を探す事は出来ません。日々、たくさんの命が消えている中、全ての子を抱える事、あるいはその子だけ特別にしてあげる事はできません。だから、こちらに持ち込む方には(保護・引取関係なく)
『こちらで引き取ると言う事は処分前提で、その事を理解した上でお願いします。』
とあまり使いたくもない“処分”と言う言葉を使うわけです。自分が今携わっている命の重さを感じて頂くために、あえてキツイ事を言います。“あなたが諦めればその子は処分ですよ”と言っているようなものです。
じゃあどうすればいいの?
と聞かれてもこちらでは処分以外、里親探しアドバイスしかできません。なので、是非、尊い命に手を差し伸べる機会があるとすればまず、自分がその命に対してどこまで責任をもてるかを考えてみて下さい。中途半端に差し伸べる事は相手にも自分にも辛い現実が待ち構えています。愛護団体さんに丸投げなんて他力本願な考えはおいといて、まずは、自分に何が出来るか考えてみて下さい。愛護団体さんもキャパがいっぱいだったりしますのでm(__)m

 命に携わる前に、まずは命の重さと向き合って頂く事!とても大事な事だと思います。命と向き合うさいは今一度、冷静に考えてみて下さいね
小動物管理センター 職員ブログより


迷子犬情報
多くの犬たちが保護されています。
お心当たりの方、いませんか?

中央小動物管理センター(高知県) 慰霊祭

2月18日、中央小動物管理センターで、慰霊祭がありました。

2011年1月末、現時点での処分頭数
犬=515
猫=3.303
計=3.818頭と去年度より約1000頭の減だそうです。

その時の様子は、こちら



迷子犬情報は、こちら

小動物管理センター 職員ブログより

譲渡会の様子や、それにともなう問題点などが書かれています。
どうぞご覧ください。
職員ブログ

迷子犬情報は、こちら

迷子犬情報(高知県)

土佐市の保護犬   照会窓口:中央西福祉保健所(0889-22-2588)

image1_12959281218.jpgimage2_12959281846.jpg

1/24 土佐市出間で発見されました。
種類:ポインター   
年齢:若~中齢
体格:大型   
性別:オス
首輪:こげ茶色の革製




高知市長浜の保護犬   照会窓口:高知市保健所(088-822-0588)

image2_12960063366.jpgimage1_12960063360.jpg

1/26 高知市長浜で発見されました。
種類:シーズー   
年齢:若齢
体格:小型  
性別:オス
首輪:無し



迷子犬情報(高知県)

四万十市の保護犬   照会窓口:幡多福祉保健所(0880-34-5119)

10/19無事飼い主さんが見つかりました。

image1_12870384651.jpgimage2_12870384659.jpg


10/14 四万十市中村山手通で発見されました。新ロイヤルホテル駐車場付近での、目撃情報あり。


種類:キャバリア  
年齢:高齢
体格:小型  
性別:オス
首輪:無し



須崎市の保護犬   照会窓口:須崎福祉保健所(0889-42-1999)
image1_12865243069.jpgimage3_12865243064.jpg

須崎市吾井郷で7月中旬頃からウロウロしていたそうです。
種類:雑種   
年齢:中齢
体格:中型   
性別:メス
首輪:黒(古く汚れています)



北川村の保護犬   照会窓口:安芸福祉保健所(0887-34-3175)
image1_12865259977.jpgimage2_12865259977.jpg

10/8 北川村にて発見されました。

種類:雑種 
年齢:中齢
体格:中型  
性別:オス
首輪:青



奈半利町の保護犬   照会窓口:安芸福祉保健所(0887-34-3175)
image1_12865264868.jpgimage2_12865264868.jpg

10/6 奈半利町にて発見されました。

種類:雑種  
年齢:若~中齢
体格:中型  
性別:オス
首輪:無し



仁淀川町の保護犬   照会窓口:中央西福祉保健所(0889-22-2588)
image2_12868593902.jpgimage1_12868593906.jpg

10/8 午後1時頃 太郎田地区にて発見されました。

種類:雑種   
年齢:中齢
体格:中型   
性別:オス
首輪:無し



安芸市の保護犬   照会窓口:安芸福祉保健所(0887-34-3175)

image2_12868669890.jpgimage3_12868669899.jpg

10/2頃 安芸市下山にて発見されました。

種類:雑種    
性別:メス
年齢:若~中齢  
体格:中型
首輪:緑   
特徴:ガリガリ




香南市の保護犬   照会窓口:中央東福祉保健所(0887-53-3190

image1_12870381421.jpgimage2_12870381427.jpg

10/8 香南市野市町で発見されました。

種類:雑種   
年齢:老齢
体格:中型   
性別:オス
首輪:なし



南国市の保護犬   照会窓口:中央東福祉保健所(0887-53-3190)

image1_12870388647.jpgimage2_12870388641.jpg

10/14 南国市大で発見されました。
種類:雑種   
年齢:中齢
体格:中型   
性別:メス
首輪:なし




いの町の保護犬     照会窓口:中央西福祉保健所(0889-22-2588)


image1_12871298751.jpgimage2_12871298751.jpg

10/15 午前10時35分頃 サンプラザ天王店にて発見されました。
種類:シーズー  
年齢:中齢
体格:小型  
性別:メス
首輪:無し  
特徴:毛はカット済み




梼原町の保護犬   照会窓口:須崎福祉保健所(0889-42-1999)
image1_12871306396.jpgimage3_12871306397.jpg

10/15 午前9時頃 梼原町大蔵谷にて発見されました。
種類:雑種  
年齢:中齢
体格:中型 
性別:オス  
首輪:青




須崎市の保護犬   照会窓口:須崎福祉保健所(0889-48-1999)
image1_12873873228.jpgimage2_12873873227.jpg

10/11 午後3時頃発見されました。

種類:秋田犬  
年齢:若齢
体格:大型  
性別:メス
首輪:無し













FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログについて
2009年2月15日、四万十川河川敷へ捨てられ一時は保健所へ。ご縁がありますようにと縁と付けてもらいました。

すみれの母

Author:すみれの母
四万十川に捨てられていた、縁君用のブログでした。2009年3月5日に、無事里親さんが決まった為、これからは、里親募集関係用にしたいと思います。

重  要
