

小動物管理センター 職員ブログより(命と向き合う事)

 最近の新聞掲載・ラジオ放送・TV取材効果などからかセンターには譲渡希望者の問い合わせが多数寄せられています。ですが、今の所、嬉しい事に収容子犬は0頭です!何度も言いますが、センターには収容頭数が少なければ少ない程不要(処分)とされる命が少ないと言う事なのでとても良い傾向なのです。問い合わせ頂いている方々には申し訳ないですが、どうかご理解下さいm(__)m

 一方、子犬の希望者は多数いるのですが成犬の希望者は殆どおらず、成犬から引取と言う事はとても大変と思われている方が多いと思います。実際、ココに収容される子はしつけも入っておらず、医療処置も満足に受けてない子達が多く、性格も出来あがっています。ですので難しい点は多々あります。ハッキリいって“根気・理解・責任”がないと無理と言えます。でも、それは成犬に限って言える事でしょうか?よく考えてみて下さい。子犬でも同じ“根気・理解・責任”が当て嵌まるのではないのでしょか?子犬はこれからしつけをしていかなくてはなりません。根気がいります。センターに収容された子犬達は一度は人間から見放された命です。その事を理解した上で里親様となってもらいたいです。そして命に対する責任。私達職員は、子犬であろうと成犬であろうと思う所は一緒です。
『幸せになってほしい』
だからこそ、譲渡時は口うるさい事を言わせてもらいます。中には嫌な思いをされた方もいるかと思います。でも、言わずにはいれない現状を日々目にしている事をご理解下さい。職員も一人の人間です。時には個人的に情が移ってしまう子もいるわけです。職員自ら里親となった方もいます。でも全てを助ける事はできません。処分を下した子も多いです。だからこそ命の重さ・責任を感じ、これから里親様となって頂く方にも安易な“可愛い”や衝動的な“可愛そう”と言う気持ちだけで里親様となって頂く事は控えてもらいたいのです。是非、里親希望されます方は今一度冷静になり、その子の終生まで責任をもって面倒みれるか考えてみて下さい。

 逆に、私達の方もまだまだできる事はたくさんありますが、それを実現するのに時間がかかったり、実用できなかったり、複雑な気持ちになったり、歯がゆい思いをしたりもしています。いろんな提案が出たりしますが、早く、それを実行できるようにと努めています。歩み足程度の変化しか感じられないかもませんが、ご理解頂けたらと思います。

 そして最近、愛護の気持ちが広がりつつあるのか、よく保護して下さっている方からの問い合わせも頂いたりします。ですが、その中で1番多い問い合わせは
『処分は可哀想だからできないが、飼ってあげる事もできない』
と言う事でどうしたらいいかをこちらに求められたりします。こちらでは里親探し方法のアドバイスはできますが代行で育て、里親を探す事は出来ません。日々、たくさんの命が消えている中、全ての子を抱える事、あるいはその子だけ特別にしてあげる事はできません。だから、こちらに持ち込む方には(保護・引取関係なく)
『こちらで引き取ると言う事は処分前提で、その事を理解した上でお願いします。』
とあまり使いたくもない“処分”と言う言葉を使うわけです。自分が今携わっている命の重さを感じて頂くために、あえてキツイ事を言います。“あなたが諦めればその子は処分ですよ”と言っているようなものです。
じゃあどうすればいいの?
と聞かれてもこちらでは処分以外、里親探しアドバイスしかできません。なので、是非、尊い命に手を差し伸べる機会があるとすればまず、自分がその命に対してどこまで責任をもてるかを考えてみて下さい。中途半端に差し伸べる事は相手にも自分にも辛い現実が待ち構えています。愛護団体さんに丸投げなんて他力本願な考えはおいといて、まずは、自分に何が出来るか考えてみて下さい。愛護団体さんもキャパがいっぱいだったりしますのでm(__)m

 命に携わる前に、まずは命の重さと向き合って頂く事!とても大事な事だと思います。命と向き合うさいは今一度、冷静に考えてみて下さいね
小動物管理センター 職員ブログより


迷子犬情報
多くの犬たちが保護されています。
お心当たりの方、いませんか?

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なぜあなたの愛犬は言う事をきいてくれないのか?

なぜあなたの愛犬は吠える、噛む、散歩の時に引っ張るなどの問題行動をするのか?どうすれば自分の愛犬がお利口になるのか?たった3つのことを実践すれば、あなたの愛犬の問題行動をなくすことができます。

まとめtyaiました【小動物管理センター 職員ブログより(命と向き合う事)】

 最近の新聞掲載・ラジオ放送・TV取材効果などからかセンターには譲渡希望者の問い合わせが多数寄せられています。ですが、今の所、嬉しい事に収容子犬は0頭です!何度も言いますが、センターには収容頭数が少なければ少ない程不要(処分)とされる命が少ないと言う事な...

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんばんは

コメントありがとうございます。
犬や猫の殺処分、日本中で行われてます。
一人でも多くの人に、現実を知ってもらうことができれば、少しでも処分が減ると思います。(時間はかかるでしょうけど)
森本さんは、現実を知ることができて、良かったと思います。
悲しい現実ですが・・。
職員の方も、辛い立場にあると思います。

殺処分ゼロ・・はなかなか難しい問題だと思います。
一人でも多くの人に、この現状を知ってもらう。
避妊去勢をすること。
責任持って、最後まで飼う事。
一人ひとりが、最低限これだけでも守ってくれれば、殺される命はなくなるはずです。

>実際どうすればいいか?
一人でも多くの人に、今の現状を教えてあげてください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

森本様
私あてに、メールをいただけませんか?
すみれの母を、クリックすると、メールフォームが出ます。

メ-ル届きましたか?

Re: タイトルなし

届いてないようです。
私のアドレスは、間違ってないですが・・

もしよければ、森本様のメールアドレスを入れて、非公開コメント(管理者にだけ表示を許可する)をクリックして、もう一度コメントいただけませんか?
こちらから、メールします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログについて
2009年2月15日、四万十川河川敷へ捨てられ一時は保健所へ。ご縁がありますようにと縁と付けてもらいました。

すみれの母

Author:すみれの母
四万十川に捨てられていた、縁君用のブログでした。2009年3月5日に、無事里親さんが決まった為、これからは、里親募集関係用にしたいと思います。

重  要
