スポンサーサイト


縁君 引き出し完了

本日午前中に、保健所から引き出し終了しました。
うちでの様子は・・
心配していた、要求吠えですが、うちへ来て外へリードで繋いでいたところ、キュンキュン泣く程度でした。
そのうち、静かに眠ってしまいました。
うちは、メス犬4頭・オス1頭いますが、今のところ、争うことはありません。
夕方のフードも、ペロリと完食。
今現在(22時)、外の犬舎で静かに眠っています。
保健所でうるさいくらい吠えてた縁君でしたが、そのようなことはありません。
躾の方も、割と入りやすいと思います。
動物病院で、フィラリアに感染していることが判明。
今後は、まずフィラリアの治療・家庭犬としての躾などをやっていこうと思っています。
ちなみに、体重は10.7キロです。
里親募集は、続行中です。


以下は↓、一緒に行った友達のブログより転載しました。
手続き@誓約書に署名・捺印:嬢渡書に署名・捺印:アンケート記入
その後、嬢渡して頂く前に講習(簡易に終わらせてくださいました)
高知県動物愛護推進協議会の委員(ボランティア)になって欲しいとの説明を受けました。

今日は、折しも定例の嬢渡会も開かれており
手続きの最中にも持ち込まれる仔犬達…ぇ━(*´・д`・)━!!!
家族にと・・・嬢渡会に迎えに来て下さった人達・・・
職員さんのお話を伺いながら、どのいのちも繋がれ!!!と祈っていました。

その間・・・縁くんはと言うと・・・
職員さんや参加した人達を嬉しそうに見回しながら…
慢心の笑顔で尻尾ブンブン振っておりました(笑)
時には・・・「僕もかまってくださぁ~~い♪」わん!わん!わん!と・・・
少々、要求吠えの癖があるようです。(汗)
迎えに行った↑30~40分間の縁くんの様子です・・・
お世話くださった保健所の担当の方が少し吠える事をきにしておられました。
帰るための車への乗り込み・・・
抱き上げると「キャン!」と驚いたように一声なき…
一瞬、抱き上げた私の手に口を持ってはきましたが、牙をあてる事は無かったです。
バリケンの中に収容。
走行中、酔う様子も暴れる事も無く静かにバリケンの中で居られました。

その後・・・
友人でもあり、ペットショップの店長のご好意で…
縁くん、生まれてこの方、初めてではないかと思われる…
シャンプー&トリミング
店長談:抱き上げようとすると少々唸り口を手に持ってきたようです…。(泣)
牙をあてる事は、此処でもなかったようです。
それ以外は、シャンプー時もドライング&トリミング時も静かに居られました。
今日の予定は此処までだったのですが…
シャンプー中にダニが・・・数匹・・・
急遽、動物病院へ行くことに!
フロントラインをして頂き…フィラリアの検査!!!
予想はしていましたが…フィラリア(+)です。
今後・・・治療開始です。縁くん頑張れ!!!がんばろぉ~~~!!!
この状態で、私達も見えていて他の通院してくる人達や犬も見えているのですが…
終始、静かに過ごせました。
クレートトレーニングを行う事で、要求吠えは防げそうに思えます。
待つ間・・・少しコミュニケーションもとってみました(* ^ー゜)
お座りは出来るようです。定番のお手はしませんでした。(笑)
この間、おやつでコマンドをかけるのですが…
集中も良く、覚えも早い感じが見受けられます。
診察台に抱き上げる時、おやつでつると嫌がる様子も無く、素早く抱き上げる事
リードを旨く使う事で上手に出来ました。
流石に…採血時、少々暴れちゃいましたが・・・
しっかり固定する事で回避できそうです。咬む行動は極力我慢できています。
バリケンへはおやつで誘導すると抱き上げずともすんなり入るようになりました。
さぁ~~~
今日からは私達単独の里親探しですよぉ
しっかり、素敵な家族と出会えるよう…少しずつ色々な事を覚えていこうね。縁くん。
本日からお世話になる友人宅で、リード係留中、キュ~ンキュ~ンって少し鳴いてたようですが
それにも数時間で慣れ…友人宅のわんず達とトラブルを起こす事無く居るようです。

縁くんの里親探し…フィラリアの治療…家庭犬としての初歩的なしつけ。
友人とボランティアの方と頑張りますので
是からも暖かく見守ってください。
ご支援・ご協力宜しくお願い致します。      大和はは

フードを差し入れしてくれた、ららっぴさん・ザイ家さんありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

1. Posted by 杏ママ 2009年02月25日 22:58
すみれの母さん、大和ははさん、緑君の引き出しお疲れ様でございました。
緑君は、人懐っこく扱いやすいようですね!
やっぱりフィラリアに感染していましたか。
青君、空君も保護されたときフィラリアに感染していて、特に青君は立つのもしんどいというような有様でした。
それが、青ママ、空ママ宅でみちがえるように元気に。
緑君も、きっと治癒できると思います。

里親探し、いよいよこれからですね。
メールアドレスを書きましたので、もしお手伝いできることがありましたらと思います。
2. Posted by すみれの母 2009年02月25日 23:12
5 杏ママさん
縁君、一日いろんな経験をして、今は静かにぐっすりと眠っています。
フィラリア、感染してました。
これから治療していきます。
躾も、入りやすそうなので、頑張ってみます。
青君空君のように、素敵な里親さんが見つかるといいですが・・。
また何かあれば、ご連絡させていただきますね。
3. Posted by みっくす 2009年02月25日 23:48
こんばんは
すみれの母さん、大和ははさん
縁君の引き出し有難うございましたm(__)m
お疲れになったことと思います
感謝の気持ちでいっぱいです
フィラリアが陽性との事で心配ですがきっとよくなってくれると信じています
ブログに今日の記事も転載させて頂きました
お写真の場所や数が違ってしまい申し訳ありませんm(__)m
里親さんとの出会いを私も祈っております
微力ですがこれからも見守っておりますのでよろしくお願いいいたします
4. Posted by すみれの母 2009年02月25日 23:57
5 みっくすさん
フィラリアは陽性でしたが、これから治療開始です。
保健所での不安な日々から開放されて、今はぐっすりと静かに眠っています。
里親探しはまだまだこれからですが、よろしくお願いします。
5. Posted by 裏香織 2009年02月26日 02:08
こんばんは。初めまして。
やんぴぃさんのブログで、このワンちゃんのことを知りました裏香織と申します。(ヤマでネルおさんのブログ→やんぴぃさんのブログと来て、こちらなのですが)

当方のブログでも、告知の記事でこちらにリンクさせて頂きました。
事後報告でまことに失礼いたしました。どうぞよろしくお願いします。
なお、不都合がございましたらお申し出くださいませ。
6. Posted by お地蔵さん 2009年02月26日 12:25
縁君、とりあえず良かったですね。
すみれ母さんと大和ははさんのお気持ちに感服しております。

フィラリア、心配ですね。
大変ですが、頑張ってくださいね!!

随時、こちらのブログでも近況報告させていただきます。

7. Posted by みぽ 2009年02月26日 13:04
お疲れ様でした
保健所での背景を伺っていると
くやしくて涙が止まりません

縁くん、
すみれ母様と大和母様に
会えてよかったね
すみれ母さま、当分は大変ですね
でも、頑張ってくださいね
こんなありきたりなことしか
言えなくてごめんなさい
でも、応援しています

引き続きアップさせて頂きますね
近況のお写真お借りします
8. Posted by 空ママ 2009年02月26日 13:18
毎日、お疲れ様です。
一時的にでも、縁くんの落ち着ける場所ができて、ホッとしています。
フィラリアにやっぱり感染してたんですね。
根気が要りますが、きっと良くなると思います。
うちは、重症で、運動制限もされていたくらいですが、あまり気にせず、ほとんど普通の生活をしてました。
まだまだこれからが大変ですが、少しでも多くの人に知らせて、里親になってくれる人が早く、現れますように・・・
9. Posted by すみれの母 2009年02月26日 13:32
5 裏香織さん
初めまして。
リンクありがとうございます。
縁君・・落ち着いてます。
今日の様子は、夜にでもUPしますので、また見てくださいね。

お地蔵さん
皆さんの暖かい気持ちに、感謝です。
世の中、こんな方たちばかりなら、このような問題もないでしょうね。
フィラリアは、気長にやっていきますね。

みぽさん
ここには書いてませんが、保健所で、あきれる発言多数で・・切れ掛かってました
嬢渡会に子犬を4頭持ってきた飼い主や、子犬をもらいに来た人たちの・・無責任な発言・・
あきれました。
このことについては、後日ゆくりと書きたいと思います。
縁君は、とくに問題なく、うちでゆっくりとしています。

空ママ
やっぱりフィラリア陽性でした。
運動制限ほどでは、ないですが。
気長にやっていきます。
3月15日に、四万十市赤鉄橋下で、ドッグフェスタがあります。
遊びに行きませんか?
その時に、縁君のことなど、皆に知って欲しいと思います。
10. Posted by koume 2009年02月26日 14:23
すみれの母様、ご苦労様です。
まだまだ、大変ですがよろしくお願いします。
何のお手伝いもできず申し訳ないのですが、
引き続き里親募集広報活動していきたいと思います。
すいませんが画像をお借りしますね。
11. Posted by Comaった 2009年02月26日 15:49
5 こんにちは、
すみれ母さん、大和母さん、保健所からの引出し及び一時
管理ご苦労です。先日、転載記事を書かせて頂いたものです。

私の、そのブログを見て、応援や転載してくれた方もいらしゃい
ました。そこで、途中経過などの報告も兼ねて縁君の情報・写
真をいくつか継続的に使用させてください。宜しくお願いします。

縁君の里親探しに、心ばかりですが継続的に応援して行きますの
で頑張ってください。
12. Posted by すみれの母 2009年02月26日 21:47
5 koumeさん
里親募集広報活動、よろしくお願いします。
当の本犬は、バリケンの中で丸くなって寝ております。

Comaったさん
応援・転載ありがたいことです。
途中経過など、毎日とはいかないかもしれませんが、UPしていきますね。
よろしくお願いします。
13. Posted by ごんた 2009年02月26日 22:34
こんばんは。

毎日ありがとうございます。
今回のご報告、当方のブログでも勝手ながら記事・お写真をそのまま転記し現状のお知らせをいたしました。

転載して、少しでも多くの方の目に留めてもうらうことぐらいしかできませんが。。今後も陰ながら見守らせてください★

14. Posted by すみれの母 2009年02月26日 22:42
5 ごんたさん
縁君の現状知らせ・・ありがとうございます。
まだうちへ来て1日ですが、すっかりすみれ一族に溶け込んでいます。
ほんとに飼い易い子なんで、なんで捨てられたのかがわかりません。
要求吠えがかなりうるさいと、保健所の方が言ってましたが、そのような事はありません。
きっと安心しているんでしょう。
今も、静かに寝ていますよ。
15. Posted by jam 2009年02月27日 23:54
初めまして。
お友達のブログで「縁」くんの事知りました。
縁くんの記事、転載させて頂きます。

ウチの3匹目も捨てられてた子なので
何もできませんが、
少しでも力になれたらと思ってます。

それにしても、フードと一緒に・・・
なんて絶対許せません。
同じ人間として恥ずかしいです。

縁くんの「フィラリア」・・・心配です。
縁くんの「吠え」・・・
とっても不安だったのではないかな~?
やっと安心できる所に来れて良かったです。
早くパパ&ママが見つかる事を祈ってます。
16. Posted by すみれの母 2009年02月28日 00:01
5 jamさん
初めまして。
jamさんところも、捨てられてたんですか・・
ほんとに、捨て犬問題・・なくなりませんね。
フィラリアは、気長に治療していきますね。
これからも、よろしくお願いします。
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログについて
2009年2月15日、四万十川河川敷へ捨てられ一時は保健所へ。ご縁がありますようにと縁と付けてもらいました。

すみれの母

Author:すみれの母
四万十川に捨てられていた、縁君用のブログでした。2009年3月5日に、無事里親さんが決まった為、これからは、里親募集関係用にしたいと思います。

重  要
