

21年度 処分頭数の統計(高知県)

高知県の小動物管理センターの、21年度の処分頭数統計が出ました。
以下、職員ブログより転載。



【平成21年度の処分頭数】

犬 1,233頭
猫 5,436頭

でした。まだまだ多いのですが、過去の記録と照らし合わせてみると以下のようになります。

■犬の処分頭数

平成11年度 4,642頭
平成12年度 4,517頭
平成13年度 4,031頭
平成14年度 3,860頭
平成15年度 2,861頭
平成16年度 2,882頭
平成17年度 2,430頭
平成18年度 2,049頭
平成19年度 1,694頭
平成20年度 1,474頭
平成21年度 1,233頭

少しずつではありますが減ってきています。

また、譲渡頭頭は

平成19年度 173頭
平成20年度 250頭
平成21年度 326頭

と右肩上がりです(*^^)v共に返還頭数も上がってきました。

猫については20年度から500頭近く減ったのですが横ばいの傾向にあるので気は抜けません。
このまま下がっていってくれるといいのですがm(_ _)m

この変化は県民の意識の変化でもあると思います。
今動物を飼われている方・飼われてない方・これから飼う方・予定のない方でも知っておいてもらいたい現実です。

●不妊・去勢の徹底
●身分の分かる物の装着(鑑札・狂犬病注射済票・迷子札)
●終生飼養
●万が一飼えなくなっても里親を探す

簡単なようでとても責任重大なのと、実行されてない事でもありますので一人一人が今一度、命と向き合い自分にできる事を考えてみて下さいm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログについて
2009年2月15日、四万十川河川敷へ捨てられ一時は保健所へ。ご縁がありますようにと縁と付けてもらいました。

すみれの母

Author:すみれの母
四万十川に捨てられていた、縁君用のブログでした。2009年3月5日に、無事里親さんが決まった為、これからは、里親募集関係用にしたいと思います。

重  要
