

小動物管理センター 職員ブログより

11月27日付けのブログより

今週の処分頭数は

犬  40頭
猫  83頭

でした。今月は、収容後、飼い主さんの現れるケースが多かったのですが、それでもこれだけの数の命が消えています。本当に見てほしい人はココを見る事はないでしょう…。
センターの方でも、電話であれ、来所されても安楽死ではない事、飼い犬は即日処分と言うこと、里親探しをしたか、譲渡可能な状態であればもう少し頑張ってもらうよう説得しますが…。
考え直される方はほんの一握りです。
飼い犬の引取りは即日処分と対応していますが、本当は2日収容し、3日目以降処分対象としています。
嘘の対応をしているかもしれませんが、法律ではそうなっているので利用させてもらっていますm(__)m

こんなところでこれを公開していいものかと思いましたが、ここを見られる方は“現実を知りたい、助けたい”と言う方が多いと思いますので、あえて公開させて頂きました。

それから、先日、センターのマスコット犬として活躍してくれていた虎太郎君が亡くなりました。
譲渡会では同じ譲渡会出身犬として、雑種の成長時は虎太郎君を参考に~★なんて譲渡会に参加し、その時に触れあってくれた方も多かったと思います。虎太郎君とふれあってくれた皆さん!有難うございましたm(__)m




迷子犬情報、随時更新されていますので、ご覧ください。

小動物管理センター HP

コメントの投稿

非公開コメント

野良犬は最近見かけませんが、野良猫はまだいるので収容数少ないと思ってたんですが…
やむを得ない事情がある場合があるにせよ、飼い主自らの手で連れて来られたときのペットの気持ちを考えると…何とも言えませんね。

彼と会ったことはありませんが、笑顔の素敵なワンちゃんだったと聞いたことがあります。
お空の上でも元気でね^^

ゆきんぼさん
野良猫もそうですが、飼い猫が子供を産んで、それをセンターへ持ち込み・・というのも多いと思います。
まだまだ、避妊去勢は、浸透していないのが事実ですね。
自分でしっかり管理できるなら、避妊去勢はしなくてもいいかもしれませんけど。
職員の方も、いろいろと頑張ってるようです。
でもこの事実を、知らない人がまだまだたくさん・・・。
もっともっと現実を知ってほしいですね。
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログについて
2009年2月15日、四万十川河川敷へ捨てられ一時は保健所へ。ご縁がありますようにと縁と付けてもらいました。

すみれの母

Author:すみれの母
四万十川に捨てられていた、縁君用のブログでした。2009年3月5日に、無事里親さんが決まった為、これからは、里親募集関係用にしたいと思います。

重  要
