スポンサーサイト


会いに行ってきました

一緒に里親探しをしている友達と、この子に会いに行ってきました。
2月23日の、近況です。
素敵な家族とご縁が有りますようにと…【縁くん】と(仮名)名前をつけました。

飼い主さんが心を改め迎えに来てくれるかもしれない…
新しい家族と出会えるかもしれない…
そういった事情をふまえ、
高知県から異例の措置を取ってもらった縁くんは、
3つしかない収監のスペースのうちのひとつに縁くんだけが入れられていました。
収容されてくる仔達から病気などをうつされないようにとの配慮だという。

河川敷で別れてから今日で5日目…
縁くんが収容されて5日間がたっている。
隣と隔てるコンクリートの壁は、高さ70㎝もあるだろうか、
幅は15㎝程のコンクリートのむこうには収監され悲しい目をした数頭の仔達がいた。

太いパイプ式の扉のむこうで少し不安な表情をした縁くん。
声を掛けると尻尾を嬉しそうに振り…
パイプの間から差し込んだ手に擦り寄ってくる。
相変わらずの甘えん坊ぶり・・・。
少し表情が和んだように感じた。

センターの職員の方にお話を伺う。
食事はしっかりと食べているようです。
職員の方にもなつっこさを発揮しているようだ。
身体的トラブルの無いとの事。

飼い主の方は、依然現われる事も無く…
飼い主の情報についても何も無いとのこと。

職員の方から…困っている事の相談を受けた。
私が『問い合わせ先』として前回のブログ上に一時的に
公的機関のセンターと保健所の電話番号を掲載してしまった為
センターや保健所のほうに、{その後、縁くんの里親募集状況がどうなっていますか?}
という問い合わせがあるのだが…
その状況が解からない為、答える事が出来無いとの事。

代表の方に今のところきちんとした里親希望の方は、現れていない事を
金曜日に伝えてはいたが…その事についてはセンターの方には伝わっていなかったようだ。

勇み足で…問合せ先と載せてしまった事がご迷惑を掛けてしまいました。
今後、両方と連絡は取り合ってまいりますが…
縁くんの里親募集の件につきまして責任を持って対応する
ボランティアの代表として公的機関のほうには、私の名前を伝えて有り、了承を得ております。

さて・・・
縁くんの今後の事についてですが…
やはり…収監されてしまった事の、不安はぬぐえないだろう事。
不安…不信…そういった状況を続けてゆくのは良い結果をもたらせない。
職員の方も心配してくださっていましたが、収監の状況を長く続けるのは
縁くんにとってあまり良い環境では無いことが解かりました。

しかし・・・
異例の措置とはいえ…通常なら5日間しかない収監期間を10日間とし
まずは、飼い主が現われるのを待つとした背景には…
縁くんが、河川敷とはいえ餌とともに係留して置かれていた事にも原因があるようです。
考えられない事ですが…
誰かが(飼い主が)そこで飼っていた!のかもしれない…
そうだった場合、保健所では手が出せない。飼い主に指導をするしかない。
そういった状況の中での保護だった為の5日→10日という長い公示期間が設定された。

今の環境が良くないと解かっていながら…
公示期間の終了を待つしかないのが現状である。

我が家で一時預かりをしてでも新しい家族に必ず縁くんを繋ぐと心に決めた中…
一時預かりのボランティアの方の申し出もあり…
一日でも早く引き出してやりたいと思っても…公示期間がどうにもならない。
明日は、保健所の代表の方に…
公示期間を短縮し引き出し可能な期限を早めては頂けないものかと話し会いに行ってきます。
通常の5日間であれば2月25日の水曜日には引き出し可能になるから…
是非そうしてやって欲しいと、職員の方からも暖かい言葉を頂いた。
10日間だと…2月28日までの収監、土日はお休みなので引き出すのは3月2日ということになる。
頑張って交渉してみようと思っています。

縁くん…
その名のとおり、河川敷で出会ったのも縁だったんだよね。
貴方を新しい家族の元に渡す事が出来るまで、必ず、頑張りとおすから
縁くんも頑張ろうね。

転載してくださった皆様…
縁くんの事を心配し心痛めて下っている皆様…
現状報告は以上です。

今後も暖かいご支援ご協力を宜しくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

1. Posted by ange 2009年02月24日 07:46
初めまして!
色んな方のブログで、知って・・
私のブログでも、転載させて頂きました。
縁くんと、名づけられたのですね?
名前の通り、素敵な飼い主さんと縁があればいいなと願っています。
2. Posted by 空ママ 2009年02月24日 09:00
緑くんと素敵な名前までいただいたのですね。
結構、お近くの方が精力的に活動されているようで、頭が下がります。
きっと、みんなの活動は報われると信じています。
たしかに、いつまでもあの冷たい檻の中での生活は、よくないですよね。
私も、できる範囲で協力させていただきます。
3. Posted by 杏ママ 2009年02月24日 10:07
緑君との面会お疲れ様でした。
公示期間が長いというのは、飼い主が現れるかもしれないということが原因だったのですね。
法的には、犬は所有物・・物件となってしまうのですものね。
微力ではありますが、お手伝いできることがありましたら、協力させて頂きたいと思います。
4. Posted by すずママ 2009年02月24日 11:43
はじめまして、同じ高知県に住むすずママといいます。
縁くん、優しい目をした子ですね。
今は不安でいっぱいだと思います。
どうか一日も早くよいご縁が繋がりますように・・・。
私もたまにこういったことに関わることがあるのですが、
皆さんではないにしろ、行政の対応に疑問を感じることがあります。
もし、この子の元の飼い主さんが現れたとしても、
この状況で我が子を置いていくような飼い主であれば、
いくら指導をしても無駄です。
一刻もはやく、別の幸せを探せる環境が必要だと思います。
先日のニュースで、高知県は人口比率からいくと、
小動物の殺処分が全国ワースト1だそうです。
なんとも腹立たしい恥ずかしい事です。
こうして保護に力を注いで下さる方も居る中で、
いつまでもなくならない捨て犬や捨て猫の話・・・。
人間は本当におろかな生き物です。
すみれの母さん、色々と大変だと思います。
見守ることしか出来ませんが、
どうか縁くんが幸せになれますようによろしくお願いします。

5. Posted by やんぴぃ 2009年02月24日 14:40
ご丁寧なご報告を、
ほんとうにありがとうございます。
おかげでいろいろなことが分かりました。
何もできず、心苦しい立場ですが、
宜しくお願い致します。
縁くん、素敵なお名前です。
きっと優しいご家族とのご縁があることと
信じます。
もしも何か力になれるようなことがあれば、
鍵コメでもけっこうですので、ご連絡ください。
また、当ブログへのコメント欄にも
縁くんのことを心配される方々からのコメントが多いため、
この記事にもリンクを貼らせていただくことを、
ご了承くださいね。よろしくお願い致します。


6. Posted by みぽ 2009年02月24日 14:53
はじめまして
koumeさんのところから来ました
この仔を捨てた人
どんな気持ちで・・・それを
思うと悲しくなります
私は猫飼いで猫ブログをやっているのでお力にはなれないかも
しれませんが、遅ればせながら
今日、アップさせて頂きました
どうか、このこに
良いご縁がありますように
7. Posted by すみれの母 2009年02月24日 16:43
5 angeさん
空ママさん
杏ママさん
すずママさん
やんぴいさん
みぽさん

一括レスで失礼します。
急遽、明日25日に、保健所から引き出すことになりました。
その後は、我が家で一時預かりをします。
命の期限はなくなりましたが、引き続き里親募集中なので、よろしくお願いします。
状況が随時変わる可能性がありますので、当ブログのチェックよろしくお願いします。
8. Posted by お地蔵さん 2009年02月24日 17:10
こんにちは!
縁君、素敵な名前ですね。
私には何もできませんが、どうやら少し良い方向に向かってるようで良かったです。
すみれ母さんの思い、きっと届くと思います。
頑張ってください。
縁君の幸せをお祈りしています。
9. Posted by すみれの母 2009年02月24日 17:14
5 お地蔵さん
縁君・・いい方向へといけばうれしいです。
明日引き出して、シャンプーして、最新画像をUP予定です。
今後もよろしくお願いします。
10. Posted by けい♪ 2009年02月24日 18:36
初めまして! こんにちは。
私もお友達のブログで、このこと知り、無力ながらも 自身のブログで転載させて頂きました。
お名前がついたんですね。
とても素敵なお名前です
「縁くん」と名前の思いの通り
優しい飼い主さんと ご縁があればいいなと心からお祈りしています。


11. Posted by ディノクッキー 2009年02月24日 20:59
やんぴぃさんのところから飛んでまいりました。同じ陸続き、四国のものとして、何かお役に立ちたいと思いつつ、何もできずはがゆさを感じます。
緑君のお写真、転載させていただいております。詳細はやんぴぃさん経由でと。必ずいい家族に出会えると信じて・・・。
12. Posted by すみれの母 2009年02月24日 21:31
5 けい♪さん
初めまして。
転載ありがとうございます。
今日のブログにもある通り、明日保健所より引き出すことになりました。
命の期限はなくなりましたが、引き続き、里親募集しますので、よろしくお願いします。

ディノクッキーさん
転載ありがとうございます。
明日保健所より、引き出して、うちで一時預かりをします。
里親募集は、続行しますので、よろしくお願いします。
状況が変わって行くこともあるので、一人づつお知らせに行かなければ行けませんが、転載が多いので、なかなかいけません。
お許し下さい。
13. Posted by ジャム 2009年02月25日 22:10
こんにちは。

丁寧な報告ありがとうございます。
その後どうなったのかと気になって
いました。

何もお役に立てなくて本当に心苦
しく思います。

ただ、名前の通りに良いご縁が
ある事を心から祈ってます。
14. Posted by すみれの母 2009年02月25日 22:15
5 ジャムさん
本日保健所より、連れて帰ってきました。
今は静かに眠っています。
早くいい里親さんが、現れればいいですが・・。
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログについて
2009年2月15日、四万十川河川敷へ捨てられ一時は保健所へ。ご縁がありますようにと縁と付けてもらいました。

すみれの母

Author:すみれの母
四万十川に捨てられていた、縁君用のブログでした。2009年3月5日に、無事里親さんが決まった為、これからは、里親募集関係用にしたいと思います。

重  要
