スポンサーサイト


熊本市の取り組み

ラルままさんのブログに、UPされてました。
熊本市の取り組みについての、西日本新聞の記事。

高知には、動物情報というHPがありますが、保健所に収容されてる犬や猫の情報ではありません。
これはこれで、迷い犬・里親希望などの情報が出てるので、いいと思います。
私も一度、利用したことがあるし。

それぞれの小動物管理センターで、保護した犬猫の写真などを、HP上に載せる・・
こういう事は、できないんだろうか?
専用の職員が必要になる・・という事で、難しいことなんだろうか?
スポンサーサイト

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

全国で!

偶然見つけた記事。
ココの方が広まりがあるのでこちらこそよろしくですm(__)m
ひとつでも多くの県が挑戦してくれて、「うちも!うちも!」って広まってくれたらいいのにね。

熊本市の取組みはすばらしいですね。
高知市にも動物情報というHPがあるのですね!
初めて知りました。

今日は県のアウトソーシング説明会に行ってまいりました。
それぞれの管理センターで保護した犬猫の情報をアップする作業を、このアウトソーシングで取り組むというのはどうでしょうか?
県庁の方に提案してみるのもいいかと思いますが・・

レス遅くなりました

ラルまま
ドッグフェスタ、お疲れ様でした。
準備やらなにやらで、レスが遅くなりました。
この取り組み・・こっちでもできるといいです。

杏ママ
レスが遅くなってすいません。
アウトソーシング・・・すいません・・・頭悪すぎで、理解できません。
今度会った時、教えて下さい。

すみません。ややこしいこと書いて。
アウトソーシングというのは、行政の仕事を外部(民間企業等)に委託することです。
例えば、学校給食とか。

http://www.pref.kochi.jp/~gyoukai/index.html
受託したい仕事があれば、申請して入札するというかたちでお仕事をとる仕組みです。
この中にテレワークといって、インターネットを介してデータのやりとりでお仕事をすることもあります。
会議のテープ起こしとかがここに含まれます。

そこで動物情報のHPとかの更新作業などを民間に委託すれば、行政の仕事も楽になるし、受けた側も少しは収入になるかなっと思ったわけであります。

ありがとうございます

杏ママさん
一応調べてはみたんですが、なんかいまいちわからなくて・・。
わかりやすく説明、ありがとうございました。
いい提案だと思います。

すみれの母さん、の考えに賛成します。
えひめ動物愛護センターのように、写真を、掲載することで
里親も、増える思います。えひめでは、日曜日定期的に、ボランティアの方が、松山高島屋前のぼつちゃん広場で、犬猫と待機しています。
お役所の方も、生きた税金の使い方をしてほしいです。また熊本を、お手本にして、ボランティアのかたが、活躍できるような、流れになることを
期待しています

こんにちは

えひめ動物愛護センターも、同じような取り組みをしてますね。
引取りも有料化だし。
少しでも殺処分を減らしていけるように、いろんな意見や取り組みを参考にして、こっちでもやってほしいです。

たしかにネットに写真を貼ることは多くの人に知ってもらえるいいチャンスになりますね。
一度目についてしまうとほっとけなくなりますし、どれくらいの犬や猫がいるのか保健所の実態って謎めいてますから…。

そうですね

こういう取り組みがあれば、いいと思いますね。
できるようになればいいですが。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログについて
2009年2月15日、四万十川河川敷へ捨てられ一時は保健所へ。ご縁がありますようにと縁と付けてもらいました。

すみれの母

Author:すみれの母
四万十川に捨てられていた、縁君用のブログでした。2009年3月5日に、無事里親さんが決まった為、これからは、里親募集関係用にしたいと思います。

重  要
