

NPO保護動物ケアセンター ラパーチェ

全頭、無事に里親さんが決まりました。
ありがとうございました。



香川県にある、NPO保護動物ケアセンター ラパーチェの事は、ご存知の方もいるかと思います。
2009年4月5日をもって、閉鎖することになっています。

現在里親募集されているのは、残り5頭となっています。
詳細は、La_paceさんのブログをご覧下さい。

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

北海道ブリーダー崩壊

北海道で、ブリーダー崩壊がありました。
100頭近い犬たちが、寒さにふるえています。
なくならないこの現状。
いい加減にしてほしいです。
img2.jpg
9999.jpg
1212.jpg

詳細は、下記ブログをご覧下さい。


北広島緊急プロジェクト

地元の方のブログです

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

縁君近況

Bluesky日記さんより、転載させていただきました。

3月13日
縁くん近況報告
昼過ぎ、青ママから入った縁くん情報。
Sさんが、青くんカフェに来て下さったそうです。
そのまま転載します。


最初は、「全然吠えなんだ、この犬は、番犬にはならんね」って、笑ってたのに・・・最近、よく吠えるんだって。
「ウチの者には全然吠えんけど、近所のおばさんが、ちょっと、変わった格好してたら、けたたましく吠える」。
「ええ番犬になれるよ」って、喜んでました。
縁くん母さんが、仕事に行こうとしたら、連れてって~のアピールも、すごいらしい。
これって、又、縁くん繋いだまま、飼い主さん、何処かへ行くんじゃないかと思ってんのかね~。
縁くん父さんが、「可哀想なけん、畑へ連れて行っちゃれや」って、言うらしい。
母さん、「連れって行っちゃあ仕事にならんけんね。帰る迄我慢してもらうのよ」って、そりゃ、そうじゃ~、縁くんが、いくら可愛くても、仕事には、ちょっと連れて行けんわね~。
それだけ、縁くんは、父さん母さんの事、大好きなんだよね。
縁くん母さん、「ええ子でおるけん、気にかけてもらってる人に、そう伝えちょってね」って。
明日は、空ママが、縁くんちにお邪魔する予定だよね。又、写真の報告も添えてあげて下さいね。


以上、すっかりSさんの子になったので、会いに行った人、みんな最初は吠えられるかもね(笑)。
明日は、私も吠えられるのかしら?



3月14日
今日の縁くん
昨日から、風が強くめっちゃ寒い??
しかも、自宅近くの鬼ヶ山には雪が積もって白くなってるし・・・
そんな日でも、Sさんちに渡すものがあったので、行ってきました~。
Kちゃんも、来てたよ。
でも、「寒いから、外に出なくていいよ。子供たちも風邪ひいたら大変だから、写真だけ撮らせて」って、強風の中、どうにかして撮ってきた。
でも、Kちゃん、やっぱり気を使ったのか、出てきてくれたよ(笑)。

そしたら、Sさんも出てきて、「縁はそこに置いといたみかんを勝手に食べたんよ」。(左側の青いコンテナにみかんが入ってる。その後、場所を変えてました・笑)。
まさか、みかんは食べないだろうと、縁くんの届くところにコンテナごと置いたのが間違いだったようで、きれいに皮だけ剥いて、半分食べてました。
証拠に、皮と食べかけのみかんが縁くんのそばに転がってる
R0011563a-thumbnail2.jpg
Sさんちに行った時は、吠えられなかったけど、「こんにちはー」と玄関を開けたら、吠えられた。
家に侵入されると思った?
私は、不審者?
しっかり警備もして、カッコよく番犬しております。
R0011565a-thumbnail2.jpg
ちょっと、体も朝晩のお散歩で締まってきたみたいで、痩せた感じ。
先週は、ぽっちゃりのイメージがあったんだけど。
R0011567a-thumbnail2.jpg
縁くん、話しかけると、理解しょうと真剣にこちらを見てくれてます。
そして、「なにを言ってるのかな?」って、首をかしげる仕草も。
かわいい!
アイコンタクトはバッチリ!!

せっかく、会ってきたのに、数少なく、表情のない写真でごめんなさい
寒さには、耐えられない
でもすっかり落ち着いて、Sさんちの子になってます。
帰る頃、Sさんのご主人さまも帰ってきて、夏以来の再会(笑)。
縁くんを見る目は、とても優しく、昨日Sさんが話していたことと同じことをおっしゃってました。
みんなに愛されて、幸せに暮らしてますので、気にかけて下さってる皆様、ご安心下さい。
次は、暖かい日に行って、また写真を撮らせてもらおうと思います。

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

熊本市の取り組み

ラルままさんのブログに、UPされてました。
熊本市の取り組みについての、西日本新聞の記事。

高知には、動物情報というHPがありますが、保健所に収容されてる犬や猫の情報ではありません。
これはこれで、迷い犬・里親希望などの情報が出てるので、いいと思います。
私も一度、利用したことがあるし。

それぞれの小動物管理センターで、保護した犬猫の写真などを、HP上に載せる・・
こういう事は、できないんだろうか?
専用の職員が必要になる・・という事で、難しいことなんだろうか?

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

縁君の近況

Bluesky日記の空ママさんのブログで、縁君の近況がUPされてました。

縁君近況その1

縁君近況その2

すっかりくつろいじゃってます。
縁君がSさん宅へ行って、今日で1週間です。
早いものです。


テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

里親様決定しました。

f5f32c8c.jpg

edb0b18c.jpg


【経緯】
一昨年、18年飼っていた犬に死に別れた後、ひどいペットロスにかかっていた時に拾い、そのまま飼うことにしました。生きることが楽しくてたまらない小太の姿は、私を救ってくれました。
半年間、実家の母親と、仕事の関係で離れた所で暮らす私とで愛情を注いできましたが、昨年8月、突然父親が心を病みました。ほぼ同時期に母親のヘルニアが悪化し、歩行困難となりました。父親が保健所に連れて行こうとしたので、急いで小太を実家から連れ出し、地元で唯一の愛護団体の施設に預けました。しかしそこは、私が想像していたより遥かに酷い環境でした。3月31日までしか預かってもらえません。
半年間、広報やポスター、友人の伝手、ミクシー以外の里親募集サイト等、あらゆる事をしましたが、もう子犬ではない小太に里親は現れませんでした。自分自身真っ先に、小太と住める物件を探しましたが、中型犬可の物件がまず無く、有っても私の収入では無理でした。
小太は実家が好きでしたので、何とか飼い続けられないか何度も両親と話し合いましたが、無理であることが確定してしまい、残念で悲しいのですが、新しい家族になってくれる方を募集することにしました。大切に可愛がって下さる方に、お願いしたいと思っています。

また4月以降、一時的に預かっていただける方も、同時に募集します。よろしくお願いします。

【名前】小太(こた)
【性別】オス
【生年月日】2008年1月生まれ
【毛色】黒がメイン。両前足が茶色。
    喉下から胸、腹にかけて白。
    柴犬とシェパードの血統確認。
【体重】18kg。
    柴犬と紀州犬の間くらいの大きさで、
    ちょっと太り気味です。

【性格・癖・注意事項など】
    明るくてヤンチャ。
    強めの甘噛み癖、散歩時の引っ張り癖があります。
    人なつっこく、他の犬とも仲良くしますが、
    知らない人、不審者には吠えます。
    責任感が強いです。
    外で飼っていましたが、屋内での飼育も可能かと思います。

【健康チェック結果】
   ○血液検査、ワクチン接種済み。
   ○去勢手術はしていません。
   ○トイレは散歩の時にします。

【募集地域】
   愛媛県にお住まいの方を希望します。愛媛以外の四国、山口、広島の方も可
   里親様がご希望なら、去勢手術を現飼い主さんがします。

【連絡先】
    とまんさいや メール:tomansaiya@hotmail.co.jp
            



縁君の里親募集用に作ったブログでしたが、予想外に早く決まった為、このブログは、里親募集用に使って行きたいと思ってます。
タイトルも変更しようと思ってます。
引き続き、縁君の近況などはUPしていきますので、ご理解よろしくお願いします。



無事、里親様が決定しました。
ありがとうございました。

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

保健所で見た現実 その2

2月25日、縁君を保健所に引き取りに行ったときのこと。
この日は、子犬の譲渡会の日だった。
既に3頭が、新しい里親さんを待っていた。
そこへ、子犬4頭を連れたご婦人が・・。
自分の家で、生まれた子犬だといってました。

おせっかいだけれども、一言言ってしまった。
これからも、避妊手術か、ヒートの度に管理しないと、また子犬ができますよと・・・。
その人、けげんな顔して、さっさと書類にサインして、子犬の里親がみつかるのを見届けることなく、帰って行ってしまいました。
この人・・また生まれたら持ってくるんだろうなぁ・・。

それから、子犬を選んでる人達の会話が、耳に入って来た。
ちょっと信じられない内容だた。
白い子犬と黒い子犬・・別々にもらって、交配させよう。
白黒ができるから・・・
それ聞いて、即効注意!!
そんなことは、絶対したらいかん!!
子犬生まれて、里親がみつからなかったらどうするが?
もう・・ため息が出ました。

この日は、7頭の子犬が持ち込まれ、5頭に里親さんが決まったらしい。
あとの2頭は、3月に高知市内である譲渡会に出すそうだ。

ここで疑問・・。
職員さんは、持ち込んで来た飼い主に、避妊手術をしなさいと言わないのだろうか?
子犬を渡す時は、一応講習会があって、そういうことも話してるようですが・・。
持ってくる側にも、なにかあっていいと思います。
書類に、避妊手術をします・・と誓約書を書いてもらって、後日手術したら、病院の証明みたいなものを送ってもらうとか・・。
仕事量を増やすことになるんで、無理なんでしょうか?
なんかこの日も、考えさせられる一日でした。


テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

縁君近況

Bluesky日記
の空ママさんが、3月7日の近況をUPしてくれてます。
動画もあります。
うちへいた時と同じ表情をしてるので、安心しました。
ちょっと吠えまくってましたが・・
しかしすっかり顔家族の一員ですね。
うれしいです。

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

今日の読売新聞に

今日の読売新聞に、昨日の記事が載ってます
詳細は、コチラ・・
青ママさんや、空ママさんから、近況報告がありました。
詳細は、空ママさんのBluesky日記をご覧ください。

すっかりと家族の一員になってるようです。
安心しました。
皆にかわいがってもらってる様子が、目に浮かびます。
青ママさん、空ママさん、これからも近況報告よろしくお願いします。

夕方河川敷へ散歩に行くと、読売新聞のT記者さんがいました。
今日の記事を見た読者から、泣きながら電話があったそうです。
この方は、高知県の東の方の方で、読売新聞に縁君の事で、投稿した方らしい。
その記事はみてませんが・・。
里親さんが見つかったことを知って、すごく喜んでいたそうです。
そしてもう一人・・
縁君の記事を、最初に書いて欲しいと頼んだ市内の方も、里親さんが決まったことを知り、泣いて喜んでいたそうです。
縁君は、大勢の人たちによって、命を救われました。
でもその裏には、悲惨な目にあってる子達がたくさんいるのも事実です。
事実から目をそらさず、現実を見る、知ることも必要だと思います。

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

旅立ちの日

縁君7
大和ははと、縁君を連れて、青ママさんちのお店へ。
少し早めに着いてしまいましが、皆さん既にスタンバイOK。
里親さんにも会い、いろいろとお話をさせていただきました。
この方なら、縁君を幸せにしてくれると確信しました。
皆さんからいただいた善意のフードなど、里親さんにお渡ししました。
当の縁君は、大勢の人や、青君・空君・杏ちゃんに興奮気味。
縁君の記事を書いてくれた、読売新聞の記者さんも来てくれました。
その後は、青ママさんのお店で、コーヒーやケーキをごちそうになり、犬談義。
縁君がとりもってくれた、新しい出会い・・。
初対面の方ばかりでしたが、そんな気はしませんでした。
縁君8
今日から、縁君の新しい生活がスタートします。
名前も、せっかく付けてもらったのだからと、縁のままでいい・・と言ってくれました。
里親になってくれたSさん、お世話いただいた青ママ・空ママ・杏ママさん、ブログに転載していただいて協力してくれた皆さん、ほんとうにありがとうございました。
縁君9
少しさみしかったのは、縁君との別れの時。
Sさんを引っ張りながら、後ろも振り向かず、さっさと行ってしまいました。
里親探し、長期戦を覚悟していましたが、新しくブログ立ち上げで、急展開。
あっと言う間に、話が決まり、本日旅立っていきました。
縁君、幸せに・・・。

当日一緒に行った、大和ははのブログも、ご覧下さい。

3月6日付けの読売新聞朝刊(高知版)に、今日の記事が出るそうです。
明日その記事を、載せたいと思います。

お礼
uaママ、縁君にいい香りのプレゼントありがとう。


テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

明日行ってきます。

縁君6

明日10時に、青ママさんちのお店に、縁君を連れて行く事になりました。
青ママさん、空ママさんのお話によると、すごくかわいがっていただけるようなので、安心しています。
うちからは1時間ちょっとくらいなので、遊びに行ける距離でもあるし。
当の縁君・・久しぶりに晴れたんで、庭で日向ぼっこをしています。
明日帰ってきてから、記事をUPします。


テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

里親候補現る

夕方、Bluesky日記に登場する、青ママさんよりお電話をいただきました。
お近くの方が、飼ってもいいと言っているようです。
すごくかわいがっていただけるようです。
一度その方に、会ってみたいんですが・・。

今日は、時間が遅くなってしまったので、明日青ママさんにご連絡したいと思います。
一応、3月5日縁君を連れて行って見たいなと思ってますが・・。
いいご縁がありますように・・。

お礼
メイママさん、喜八ママさん、ありがとうございました。


画像は、四万十河川敷仲間のキムキムさんよりいただきました。
縁君5

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

縁君を連れて

とみやま(こんまい)梅の里まつりに、縁君を連れて、大和ははと行ってきました。
私は、物産販売のお手伝いだったので、ほとんど大和ははに、縁君をおまかせ。
チラシもコピーしてきたので、配りながら、縁君を皆さんに自己紹介。
大勢の人や音に、それほどおどろく風もなく、うれしそうにしていました。
お餅や、アイスクリーム、お寿司など、食べ物がたくさん。
縁君は、それに釘付けで、ワンワンとアピールしてました。
ドッグフードも食べますが、前の飼い主から、いろんな物を与えられていたのかも知れません。
今日は、大勢の人に頭を撫でられ、声をかけられ、楽しそうな縁君でした。
犬連れの方もいたので、ご挨拶。
上手にできました。
これからは、イベントシーズンなので、あちこち連れて行ってみようと思ってます。
ここで、うれしい出来事がありました。
この前の子犬の譲渡会で、里親になった方が、子犬を連れて来てました。
1頭連れて帰ったのですが、翌日知り合いがもう1頭の里親になってくれたそうです。

お礼
ラルまま・アレママ、ありがとうございました。



縁君のイベント出没日程
3月15日  ドッグフェスタ IN 四万十出場します。
3月22日  宿毛市菜の花祭り
4月4.5日   NDA香川予定
縁君2
縁君3

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログについて
2009年2月15日、四万十川河川敷へ捨てられ一時は保健所へ。ご縁がありますようにと縁と付けてもらいました。

すみれの母

Author:すみれの母
四万十川に捨てられていた、縁君用のブログでした。2009年3月5日に、無事里親さんが決まった為、これからは、里親募集関係用にしたいと思います。

重  要
