スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会いに行ってきました

一緒に里親探しをしている友達と、この子に会いに行ってきました。
2月23日の、近況です。
素敵な家族とご縁が有りますようにと…【縁くん】と(仮名)名前をつけました。

飼い主さんが心を改め迎えに来てくれるかもしれない…
新しい家族と出会えるかもしれない…
そういった事情をふまえ、
高知県から異例の措置を取ってもらった縁くんは、
3つしかない収監のスペースのうちのひとつに縁くんだけが入れられていました。
収容されてくる仔達から病気などをうつされないようにとの配慮だという。

河川敷で別れてから今日で5日目…
縁くんが収容されて5日間がたっている。
隣と隔てるコンクリートの壁は、高さ70㎝もあるだろうか、
幅は15㎝程のコンクリートのむこうには収監され悲しい目をした数頭の仔達がいた。

太いパイプ式の扉のむこうで少し不安な表情をした縁くん。
声を掛けると尻尾を嬉しそうに振り…
パイプの間から差し込んだ手に擦り寄ってくる。
相変わらずの甘えん坊ぶり・・・。
少し表情が和んだように感じた。

センターの職員の方にお話を伺う。
食事はしっかりと食べているようです。
職員の方にもなつっこさを発揮しているようだ。
身体的トラブルの無いとの事。

飼い主の方は、依然現われる事も無く…
飼い主の情報についても何も無いとのこと。

職員の方から…困っている事の相談を受けた。
私が『問い合わせ先』として前回のブログ上に一時的に
公的機関のセンターと保健所の電話番号を掲載してしまった為
センターや保健所のほうに、{その後、縁くんの里親募集状況がどうなっていますか?}
という問い合わせがあるのだが…
その状況が解からない為、答える事が出来無いとの事。

代表の方に今のところきちんとした里親希望の方は、現れていない事を
金曜日に伝えてはいたが…その事についてはセンターの方には伝わっていなかったようだ。

勇み足で…問合せ先と載せてしまった事がご迷惑を掛けてしまいました。
今後、両方と連絡は取り合ってまいりますが…
縁くんの里親募集の件につきまして責任を持って対応する
ボランティアの代表として公的機関のほうには、私の名前を伝えて有り、了承を得ております。

さて・・・
縁くんの今後の事についてですが…
やはり…収監されてしまった事の、不安はぬぐえないだろう事。
不安…不信…そういった状況を続けてゆくのは良い結果をもたらせない。
職員の方も心配してくださっていましたが、収監の状況を長く続けるのは
縁くんにとってあまり良い環境では無いことが解かりました。

しかし・・・
異例の措置とはいえ…通常なら5日間しかない収監期間を10日間とし
まずは、飼い主が現われるのを待つとした背景には…
縁くんが、河川敷とはいえ餌とともに係留して置かれていた事にも原因があるようです。
考えられない事ですが…
誰かが(飼い主が)そこで飼っていた!のかもしれない…
そうだった場合、保健所では手が出せない。飼い主に指導をするしかない。
そういった状況の中での保護だった為の5日→10日という長い公示期間が設定された。

今の環境が良くないと解かっていながら…
公示期間の終了を待つしかないのが現状である。

我が家で一時預かりをしてでも新しい家族に必ず縁くんを繋ぐと心に決めた中…
一時預かりのボランティアの方の申し出もあり…
一日でも早く引き出してやりたいと思っても…公示期間がどうにもならない。
明日は、保健所の代表の方に…
公示期間を短縮し引き出し可能な期限を早めては頂けないものかと話し会いに行ってきます。
通常の5日間であれば2月25日の水曜日には引き出し可能になるから…
是非そうしてやって欲しいと、職員の方からも暖かい言葉を頂いた。
10日間だと…2月28日までの収監、土日はお休みなので引き出すのは3月2日ということになる。
頑張って交渉してみようと思っています。

縁くん…
その名のとおり、河川敷で出会ったのも縁だったんだよね。
貴方を新しい家族の元に渡す事が出来るまで、必ず、頑張りとおすから
縁くんも頑張ろうね。

転載してくださった皆様…
縁くんの事を心配し心痛めて下っている皆様…
現状報告は以上です。

今後も暖かいご支援ご協力を宜しくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログについて
2009年2月15日、四万十川河川敷へ捨てられ一時は保健所へ。ご縁がありますようにと縁と付けてもらいました。

すみれの母

Author:すみれの母
四万十川に捨てられていた、縁君用のブログでした。2009年3月5日に、無事里親さんが決まった為、これからは、里親募集関係用にしたいと思います。

重  要
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。